ふっかつのじゅもんがちがいます - ドラクエでやってしまいがちなこと



ドラクエでやってしまいがちなこと

クセというかなんというか。9の目標はMP回復系のアイテムをきちんと消費してクリアすることです←

・冒険に出る前にレベル上げをする
レベル1のまま、次の町へいったり、洞窟へ入るのが不安なので。大体始まりの場所周辺で、最低3まで上げて出発。

・アイテムが使えない
HP回復や状態異常回復系のアイテムは使えるけど、MP回復系アイテムが使えない。もったいないから。まほうのせいすいやエルフののみぐすりをひとつも消費せずクリアとか、よくある。

・じゅもんが使えない
洞窟、塔ではまず使わない。いつボス戦が訪れるかわからないから。とにかくMP温存。MPを温存しながら進んだのにボスがいなかった時のむなしさはなんともいえない。魔法が使えない魔法使いなんて、存在する意味あるんだろうか。

ちなみにFF系(クロノ)はわりとガンガン使って進める。なぜなら、ボス戦の前に必ずセーブポイントで回復できるから。そのため、テント、シェルターは大量所持必須だけど。ゲームによってプレイスタイルって変わるよなー。(でもエリクサーはもったいなくて使えないw)

・セーブする前に全回復する
たとえ1つでも、HPやMPが消費されたままセーブするのが気持ち悪いから。必ず宿屋(タダのところが望ましい)に寄ってからセーブ。ちなみにセーブ前に必ずおつげを聞いてしまう。


そういえば、モンスターから逃げないってのもあるなー。逃げるより倒したほうが早い気がしてw今回はシンボルエンカウント方式だから、面倒そうなのは避けていこうと思ってます。(避けられるだけの正確な技術があるかどうかは別の問題)

コメントの投稿

Private :

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2017年03月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
最近の記事+コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
プロフィール

藤菜

Author:藤菜
ドラクエナンバリングタイトルしかやらないぬるゲーマー。

■DQ10プレイ状況2013/5/6(Mon)現在
戦65、僧65(メイン)、魔65、武65、盗64、旅65、パラ57、レン51、魔戦61、スパ53、バト50、賢65(メイン)。

種族はエルフ。
やっと賢者装備も買ったのにPTにいまいち居場所がなひれす^p^

プレイ時間約1300時間。所持金約65万。
ゆくゆくは花摘み職人になりたい防具鍛冶Lv34。

自宅はグレン草原1821-5。改装やりかけ放置中ですが、お越しの際はメッセージよろしく。

■注意
完全ネタバレ日記です。自己責任でご覧ください。

なお、ドラクエ過去シリーズのプレイ状況はこちら
ドラクエ9記事のINDEXはこちら(last up date 2010/11/08)

Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
